アニメ【無能なナナ」絶対1話全部見てから決めような?お兄さんと約束だ!

【簡単なあらすじ】

「わたし、人の心が読めます!でも、ちょっと空気は読めません!よろしくお願いします!」孤島にある奇妙な学園。

生徒、中島ナナオの前にあらわれたのは、転校生の柊ナナ。ここは、さまざまな能力を持つ少年少女が集う施設。炎や氷をあやつる者。自在に宙を飛べる者。空気を刃にして攻撃できる者――。

生徒たちは、「人類の敵」と呼ばれる怪物と戦うために訓練を受けているのだ。
だが、島にはいくつもの秘密が隠され、おそるべき罠が牙をむく。続発する怪事件。学園にひそむ殺人鬼。一人、また一人と姿を消してゆく同級生。予想を裏切る展開。知力、能力の限りを尽くした頭脳戦。そして友情。

熱いドラマにいろどられた、「人類の敵」との死闘が、いま、始まる!
(TVアニメ動画『無能なナナ』のwikipedia・公式サイト等参照)

アニメ”無能なナナ”の公式サイトはコチラ!

【簡単なあらすじ】

「わたし、人の心が読めます!でも、ちょっと空気は読めません!よろしくお願いします!」孤島にある奇妙な学園。

生徒、中島ナナオの前にあらわれたのは、転校生の柊ナナ。ここは、さまざまな能力を持つ少年少女が集う施設。炎や氷をあやつる者。自在に宙を飛べる者。空気を刃にして攻撃できる者――。

生徒たちは、「人類の敵」と呼ばれる怪物と戦うために訓練を受けているのだ。
だが、島にはいくつもの秘密が隠され、おそるべき罠が牙をむく。続発する怪事件。学園にひそむ殺人鬼。一人、また一人と姿を消してゆく同級生。予想を裏切る展開。
知力、能力の限りを尽くした頭脳戦。そして友情。

熱いドラマにいろどられた、「人類の敵」との死闘が、いま、始まる!
(TVアニメ動画『無能なナナ』のwikipedia・公式サイト等参照)

 

 

アニメ”無能なナナ”の公式サイトはコチラ!


【無能なナナ:評価】

アニメ”無能なナナ”の評価を以下にまとめます。

  • ストーリー:★★★★☆
  • 作画   :★★★★☆
  • キャラ  :★★★☆☆
  • 音楽   :★★★☆☆

あの18禁ゲームで有名な”るーすぼーい”さんが原作を担当されています。
代表作は”車輪の国”や”G線上の魔王”ですね。私は何を隠そうドンピシャ世代なので両方ともプレイ済みです。
無能なナナにハマった方は是非上記2作品(車輪の国、G線上の魔王)をプレイしてみてください。るーすぼーい節全開なのでハマること間違いなしです。
コンシューマ版でも発売されているので興味がある方は是非!
ただ、少し古いゲームなので媒体がPSPかPS3と言う…。switchで出してくれないかなぁ。
それか、これを機にどちらもアニメ化してくれても良いんですよ?クラウドファンディングとかで資金集めて。Dies iraeみたいなことになる可能性もあるから、ここは全52話とかでじっくり作ってみてほしい。

余談ですが最近特に18禁ゲームのシナリオライターが漫画や小説の原作を手掛けているのを良く見かけます。
冴えない彼女の育てかた、アカメが斬る!、ようこそ実力至上主義の教室へ、最近だとこの辺でしょうか。
上記アニメも視聴済みなので、それぞれのゲームについてはそちらで行おうかなと思います。何なら記事として書こうかな。

話が逸れました。まずは一話を全部見てから判断してください。
ありきたりなやつだ…と1話の途中で切るのは勿体ないです。

評価に対する詳しい説明は下記の感想に記述します。


【無能なナナ:感想】

  1. ストーリーについて

    様々な伏線が散りばめられており、なるほどそう言うことね!と納得すること間違いなしです。
    あまり語りすぎるとネタバレになってしまうので続きは是非本編で…。

  2. 作画について

    崩れることもなく、素晴らしいの一言です。この状態をキープしてくれるのは本当にありがたい…。
    酷いといくら作品が面白くても見る気なくなりますからね。

  3. キャラについて

    キャラデザは人を選ぶのかな?
    たまに調べたりするとそういったコメントを見かけることがあります。個人的には好きな部類の絵なんですが。
    あとは異能持ちと言うこともあり、こんな性格にもなるよねと思う子達が多いです。学生ですし、多めに見てあげてください。

  4. 音楽

    OP、ED共に良曲です!最近のアニメは良い曲ばかりでホント驚くばかりです。
    OPでは、富田さんの歌声とアニメ映像が合わさり、毎回見る前にワクワクしてくる感じがたまらないです。
    EDはヴォーカルの藤川さんが
    作詞された歌詞に注目してほしいです。この作品の主人公な感じがたまらない!全話見た後に歌詞もじっくり見てほしいです。
    あと、EDの入り方も個人的に大好きです。

    OP、EDについては富田美憂さん、藤川先愛さんそれぞれの公式Youtubeより実写PVのOPが公開されているので是非聞いてみてください。

 


【無能なナナ:公開PV】

アニメ”無能なナナ”の公式サイトにてPVが公開されております。
PVは第3弾まで公開されていますが、アニメ視聴前は1弾だけ見るようにしてください。
PVの3弾を見る場合はアニメ1話を視聴してからにしてください。
理由ですが、公式ホームページにも書かれている通り、PVの3弾にはネタバレが含まれています。
個人的には、2弾も若干情報が多いので見ない方が良いかもしれないです。

 


【無能なナナ:主要キャラと声優の紹介】

柊ナナ(CV:大久保瑠美)

管理人:ほぉ、髪の毛がピンクですか。制服と相まって可愛さ倍増ですね。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: c1r.png
転校生の少女。自称「人の心が読めますが、空気は読めません!」。友だち思いで愛情深く、責任感が強くて礼儀正しい美少女。基本はいつもニコニコ。物腰はお気楽、能天気で、けっこうドジも多い。だが観察力、推理力にすぐれ、「人類の敵」との戦いでは、大いに力を発揮する。

 

 

中島ナナオ(CV:下野紘)

管理人:ペロッ!これは間違いなく主人公。題名にある無能なナナの”ナナ”はナナオの”ナナ”なのか…?


正義感の強い、能力者の少年。ヒーローに憧れ、学園能力バトル漫画が好き。「人類の敵」に立ちむかう熱い心と向上心を抱いているが、自分の能力に自信を持てず、教室では地味な存在。自分の能力がどんなものかも隠し続け、そのためクラスメートからは「無能」と呼ばれ、からかわれていた。だが、転校生の少女、柊ナナとの出会いをきっかけに、意外な運命の転変を経験することになる。

 

 

小野寺キョウヤ(CV:中村悠一)

管理人:なんか声優さんがこの人、ってだけで重要なポジションにいそうな感じしますよね。


柊ナナと同じ日に転校してきた能力者の少年。無愛想で無遠慮。自分の能力についても簡 単には明かさない、用心深い性格。謎の多い存在。ナナに劣らない観察力、推理力を持ち、また非常な読書家で博識。学園で頻発するさまざまな事件の調査にたずさわるうち、ナナとは協力者であると同時にライバルのような関係になってゆく。演歌とアイドルソングが好き。友だち募集中。

 

 

犬飼ミチル(CV:中原麻衣)

管理人:はうぅぅぅぅ!かぁいぃぃよぉぉぉぉ!!!おっもちかえりぃぃぃぃぃ!!!!


ナナオやナナたちのクラスメート。小柄でふわふわした髪の女の子。ヒーリング能力の持ち主。他人の怪我をなめて、傷をいやすことができる。素直で心やさしく、おとなしめの性格。そのためクラスメートから、からかいやいじりの対象にされることも多い。

 

 

渋沢ヨウヘイ(CV:増田俊樹)

管理人:ヨウヘイヘーーーーイ


「時間を止めることができる」と言われている能力者。何が起きても時間をあやつり、自分に都合よく状況を変えることができる。性格は、やや神経質だが紳士的で理想家肌。

 

 

飯島モグオ(CV:中島卓也)

管理人:モグオじゃなくて、モブオだと思ってました。


炎をあやつる能力者。自称「炎の貴公子」。教室では番長的な存在で、子分も数名したがえている。たまに子分たちを集めて「モグオリサイタル」と呼ばれる説教大会を開く。はた迷惑なところもあるが、根は友人思いの純情野郎。

 

 

子分A(CV:井上雄貴)

管理人:紹介文に”モグオの子分”しかないの草。

 

 

子分B(CV:大塚剛央)

管理人:お前もかい!

 

子分C(CV:山谷祥生)

管理人:モグオ…お前子分3人もいるのか…モブオとか言ってゴメンな?そして何か見覚えあるなと思ったら、ヒロアカの雷電気に似てましたわ。

 

 

郡セイヤ(CV:手塚ヒロミチ)

管理人:なんで氷の能力者はナルシストが多いんですかね。氷に写った自分を良く見るからかな…。


氷をあやつる能力者。貴公子的な美少年で、自信家のナルシスト。クラスのミーハー女子たちからも大人気のプレイボーイ。炎をあやつるモグオとは何かにつけて対立する。笑いかたは「フッ」。

 

 

羽生キララ(CV:堤雪菜)

管理人:まさかA〇女優以外でこの名前を拝む日が来るとは…。あとコスプレ感が強い。


自分の唾液を毒にできる能力者。ギャルっぽい容貌で、口調は乱暴。教室ではカオリ、ミチルと一緒にいることが多い。

 

 

高梨カオリ(CV:小坂井祐莉絵)

管理人:瞬間移動!?欲しい…台風や雪でも問題なく出かけられるじゃないですか!!ただ、太りそう。


瞬間移動ができる能力者。黒髪。キララとつるんでミチルをからかったりいじったりしているが、クラスに遊び友だちは多い様子。

 

 

葉多平ツネキチ(CV:田丸篤志)

管理人:結構攻めた髪型していますね…。ただ、ちょっとアクセントが足りないな。腕にシルバー巻いてみない?


未来を念写できる能力者。その予知は百発百中で、決して外すことはない。ゲスな性格で、自分の能力はバクチなど欲望のためにしか使わない。

 

 

佐々木ユウカ(CV:富田美憂)

管理人:世話焼きの幼馴染なんて幻想です。偉い人には分からんのですよ。


シンジの幼なじみで世話焼き役のような存在。ポニーテールが特徴。シンジとは対照的に、表情豊かで、誰とでもフレンドリーに接する。自称「指一本で心臓に風穴をあけることもできる」ほどの怪力能力の持ち主。

 

 

風間シンジ(CV:ニノ宮愛子)

管理人:所謂引きこもりってやつですかね。てか、目のクマ凄いし、全体の血色酷すぎやしないかい…?


ナナオ、ナナたちのクラスメートだが、ほとんど授業には出てこず、いつも寮で寝ている。佐々木ユウカとは幼なじみ。「死体操作(ネクロマンシー)」の能力を持つ。

 

 

石井リュウジ(CV:大野智敬)

管理人:自分にしか使えないリトルフィートってことですかね。どれくらいまで小さくできるんだろう。


自分の身体を小さくできる能力者。関西弁。ギャグが得意な人気者で、実はセイヤよりもモテていたという。おおらかな性格で、男女問わず人望もあつい。

 

 

空野フウコ(CV:鎌倉有那)

管理人:あんにゃろう、こんな可愛い彼女いるのか…。何か一芸に秀でているとやはりモテるんですかね。


空気を刃物のように発射して物体を切り裂く能力者。黒い長髪をきちんと結わえた和風美人。物腰や口調も丁寧で行儀正しい。石井リュウジの彼女。

 

 

担任教師(CV:髙坂篤志)

管理人:先生、名前なかったんですね…。


クラスを担当する教師。

 

 

橘ジン(CV:遊佐浩二)

管理人:声優さんが遊佐さんってだけで何か裏があるようにしか思えない。


かつてこの学園に携わっていた人物で、理知的な態度と話ぶりをする男。端正なスーツ姿、メガネ着用。

 

 


【無能なナナ:原作漫画】

原作である漫画は現在、月刊少年ガンガンから7巻まで発売されています。

意外と少なくて驚きました。2桁ぐらいは出ているもんだと思っていたので。

月刊雑誌なので少し遅いのかもしれないですね。

しかし、月刊少年ガンガンから発売されていたのですね。今はそんなに読んでいるもの少ないですが、昔はホントお世話になってましたね。

一部抜粋すると、鋼の錬金術師、ハレのちグゥ、プラネットガーディアン、屍姫、スパイラルなどなど…。

完全に歳がバレるラインナップですな。

昔は良く鈍器鈍器と言われていた本誌ですが、今も健在なんだろうか。最近雑誌を読まなくなったから、その辺も疎いんですよね。

そんなわけで、単行本の発売に少し時間がかかりますが、気長に待ちましょう。


【無能なナナ:2期について】

この情報はまだ出ていないんですよね。アニメ終わってからそんなに経ってないから当然と言えば当然なのですが。

原作と若干違う終わり方だったので、そこが少し気になりました。一応2期に繋げられるとは思いますが、ちゃんと締めるためにあえて違う終わり方にしたのかなぁと思っていたりします。

そんな気になるところで終わるアニメですが、一応漫画を買えば続きが読めます。

ちなみに、私は気になりすぎて全巻買いました。


 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る