アニメ【Dies irae(ディエス イレ)】第0話 怒りの日、ついに開幕…!

【はじめに】

ついに始まりました、Dies irae(ディエス イレ)。個人的に今期で一番待ち望んでいたアニメかもしれません。

今回はそんなDies iraeの第0話を視聴した感想をつらつら書いていこうと思います。

一応、原作はプレイ済みですので、そこからの視点も含めての感想になるかと思います。


【感想について】

ぶっちゃけ言うと…。

 

原作未プレイ組である所見者は置いてけぼり、原作プレイ組は大歓喜な回でした。

 

何でこんな結果になったのか、簡単に言うと

ストーリーの主軸となるキャラ達の過去編からスタートしたためです。

 

第0話と言うことで、恐らく組み込んだものと思われます。

正直この”0話”ですが、原作未プレイの方は最初に見なくても良いかと思われます。

理由ですが、上でも書きましたが見ても何が起こっているのか全く分からず、置いてきぼりな感じがしてしまうからです。

個人的にはこの”0話”を見て、訳分からんから切る、と言うような方が出るのではないかと若干ヒヤヒヤしているくらいです。

 

じゃあ、何のためにこの”0話”を放送したんだ?と疑問が出てきます。

これはあくまでも個人的な解釈なのですが、原作プレイ組に対しての配慮ではないかと思っています。

と、言うのもこの作品は以前の記事でも紹介した通り、日本のクラウドファンディング史上最高金額・最高人数となった作品です。

その出資者である原作プレイ組に対してハートを掴むため、この”0話”を放送したのではないかなと思っていたりします。

 

実際、原作プレイ組である自分はとてつもなく盛り上がりました。

ゲームで使用されているBGMが使われていたり、カール・クラフトの挙動のウザさ(特にリボンが)や、ベイ中尉の絶叫っぷりなどなど…。

そんな古参を楽しめさせる”0話”だったのかなと思っています。

 

ちなみに、これは完全に余談ですがシュライバーが”もぐもぐ、ぺっ!”ってしたやつはキン○マらしいです。

 


 

【まとめ】

結論としては、原作未プレイの方はこの”0話”はまだ見ない方が良いかもしれません。

個人的には、Dies iraeを全話見終わった後からの方がキャラが分かってより楽しめるかと思います。

 

勿論、そんなの気にしないぜ!って方は見てもらって構いません。

戦闘シーンも入っていたので、バトル系が好きな方はそちらで楽しめるかと思います。

 

個人的には今後が楽しみになる回でした。

 


【関連商品】

 

【ゲーム】

Dies irae ~Amantes amentes~ 初回版

 

【オリジナルサウンドトラック】

Dies irae ~Acta est Fabula~ オリジナルサウンドトラック 『Neuen Welt Symphonie』

 

【漫画】

Dies irae ~Amantes amentes~ (1) (電撃コミックスNEXT)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る