【異世界食堂】第2話 いつからシリアスな展開だと錯覚していた?

 

皆さん、本アニメは空腹時に見ると大変辛いです。

その為、見る前にお食事を済ませましょう。

 

そうすれば、”辛い”程度までは押さえられます。

 

それではあらすじと第2話で気になったところにちょいちょいコメントを入れていきます。

 

第1話~第3話までを視聴して異世界食堂を5段階評価で別記事にてまとめました。

本アニメを視聴する際の参考にして頂けると嬉しいです。

第1話から第3話の感想はコチラ!

 

第3話の感想はコチラ!   第1話の感想はコチラ!



第2話「メンチカツ」「エビフライ」

「メンチカツ」
「今日はドヨウの日、廃坑に行く」。曾祖父の日記に何度もあった記述を頼りに訪ずれた廃坑の奥で、トレジャーハンターのサラは謎の扉を見つける。意を決して開けた扉の向こうには、見たこともない“料理屋”があった。…。

「エビフライ」
救援を呼ぶため、魔物に急襲された砦から飛び出したハインリヒだったが、毒にやられた馬も途中で倒れ、自身も道半ばにして倒れようとしていた。最後の力を振り絞り神に祈ったその瞬間、猫の看板がかかった謎の扉が現れた。…?

異世界食堂公式サイトはコチラ


異世界食堂:第2話 感想

ancb00581

今回はしょっぱな飯テロは回避。

しかし、異世界でカタカナ…。何と言う違和感。

 

 

ancb00594

トレジャーハンターさん可愛いな。

 

 

ancb00704

ancb00722

おお!初めての戦闘シーン。

ゴブリン?なのかな。原始的とはいえ、武器使うとか知能は高めですね。

 

 

ancb00749

このギミック、地味に凄いと思うのは自分だけでしょうか?

 

ancb00778

ancb00791

お、ねこやの扉発見。

個人的には、洞窟の中なのに南国のビーチみたいなこの場所が私、気になります。

 

 

ancb00826

ancb00828

初めて触る扉を調べずに開けるってトレジャーハンターとしてどうなんですかね…。

 

 

ancb00838

アレッタさん可愛いな、やっぱり。

 

 

ancb00848

店主動じないんですね。流石に色々体験して慣れたんでしょうか。

 

 

ancb00873

ancb00907

料理屋って言っても信じにくいわな、行き方に至っては洞窟の奥にある扉から入らないとだし。

 

 

ancb00932

異世界にいくつも扉を生み出してる…。

ねこやに繋がるどこでもドアが異世界にばらまかれてるのか。どこにあるかは店主も分かってないっぽいね。

しかし、さっきのゴブリン何かの知能高めの魔物とかが入ってきたりしないのかな?

 

 

ancb00960

ancb00952

異世界人が”異世界”って何か斬新。

まぁ、相手からすればこっちは十分”異世界”ですよね。

 

 

ancb00977

ancb01003

ancb01008

おお、何か食べるみたいですね。

副題からしてメンチカツかな?

 

 

ancb01068

東大陸語?

さっきのカタカナのことなのか?

 

 

ancb01080

ancb01089

ancb01108

”水=タダ”ってのは日本人の感覚ですよね。

 

 

ancb01157

これ、良く見たらカタカナなんですよねぇ。

最初はハンター語かと思いました。

ちなみに、解読結果は以下。

”本日の日替わり
 他よりもお求め
 易くなっております
 パンかライス選べます”

 

ancb01189

本日の日替わりが気になるお年頃。

あれは聞かないと分からないですからね、何せ”日替わり”ですし。

 

 

ancb01227

お、やはりメンチカツ。

揚げたてのメンチカツ食べたいなぁ…。

ついでに唐揚げも食べたいなぁ…。

 

 

ancb01234

ancb01304

日記の持ち主である、”ウィリアムさん”も好きだったみたいですね、メンチカツ。

 

 

ancb01343

今週のキャベツ

相変わらず素晴らしい作画ですね。丸くない。

 

 

ancb01346

揚げてるときのSEで殺しに来てますな…。

 

 

 

ancb01370

これは美味い。見た目が美味い。料理ってやっぱり見た目も大事ですよね。

しかし、ちょっと物足りないかなぁ。

 

 

ancb01410

パンとスープおかわり自由ってかなり良心的なお店だな。

家の近くにも出てきてくれないかなぁ、扉…。

 

 

ancb01432

あ、自分はソースだけで良いです。

主食に柑橘系ダメなんですよ。

 

 

ancb01460

ancb01467

ancb01478

 

メンチカツはご飯もありですが、パンも良いですよね。

メンチカツサンドとか、自分好きです。

 

 

ancb01482

 

もうおかわりだと!?はやっ…。

そんなに早く食べると消化が悪くなるぞ。

 

 

 

ancb01524

ancb01538

ancb01542

メンチカツ食べたけど、服は破れなかったか。

 

 

 

ancb01595

まさかの食レポ(笑

お腹へのダメージがマッハ。

 

 

ancb01639

ancb01647

今度はレモンとソースをかけて実食。

 

 

ancb01663

ancb01666

 

ancb01700

美味いよ。分かるよ。こんなん美味いって。

あー、メンチカツ食べたい…。てか、揚げ物食べたい…。

 

 

ancb01713

ancb01720

メンチカツ(完成

集中線での主張が凄い。

 

 

ancb01778

おかわりだ!

そういえば、お店でおかわりしてまで食べたい美味しいものに巡り合ったことがないな。

 

 

ancb01786

ancb01807

たらふく食べたら店主からメンチカツサンドのお土産が…。

なんだここ、そんなんされたら通うわ。

 

 

ancb01884

店主はイケメン。これは間違いない。

そして、後ろにいる侍がすげぇ気になるな…。

 

 

ancb01916

ウィリアムさんは大往生だったのか。

確かに、ここに来れなくなるのは悔しいな。今の自分と同じ状況だもんな。

 

 

ancb01974

ancb01991

悲報、トレジャーハンターさん知らないところで”メンチカツ2世”となる。

 

 

ancb01996

良い顔してんな。

しかし、何年前からやってるんだろう…。

 

 

ancb02035

ancb02043

メンチカツ、とてもほっこりするお話でした。

 

 

ancb02290

この後ろ姿は、常連のテリヤキさん?

 

 

ancb02304

ancb02310

ancb02331

あれ?以外にも有名なのか…?

 

 

ancb02392

異国の大剣豪!?

そんな…、1話でおじいさんとテリヤキの奪い合いしてたオッサンが…!?

 

 

ancb02442

やっべ、間違いないっぽい。

 

 

ancb02490

ancb02509

おや、知り合いに頼まれて…ってあの中の誰かだろうか?

 

 

ancb02531

回想始まった。

しかし、今期杉田さん良く聞くなぁ。

 

 

ancb02630

ancb02657

いきなり深刻になるから番組変わったかと…。

 

 

ancb02678

ancb02731

ancb02744

一大事の伝令任務、これは失敗できないやつだけど、色々不運が…。馬ぁぁぁぁ。

鎧脱いで身軽になるのは良いね。何かに襲われる心配がないのが前提になるけど。

ここまで来れば、必要最低限の状態でも大丈夫なんかな。

 

 

ancb02749

と、思ったら路銀捨てた!?

いやいやいや!それは捨てちゃダメでしょ!

 

 

 

ancb02770

ancb02825

腹が減った。

何だろう、シリアスなのに笑えてくるな。

 

 

ancb02844

第一(村人が住んでそうな)小屋発見。

 

 

ancb02851

分かった。これはシリアスではない。

ギャグだ!

 

 

ancb02870

ancb02867

中に入って早々食い物を要求。

焦っているのは分かるけど、もう少し落ち着けよ。

 

 

ancb02935

そんな状況下でも動じない店主が素敵です。

しかし、東大陸語は繋がってる異世界での共通言語なんかな。

 

 

ancb03014

ねこやの扉って、ホント変なところに出現するよね。

 

 

ancb03118

ancb03128

ancb03140

エビフライが故郷の味か~。

良いなぁ、そういう故郷の味って何か憧れるな~。

 

 

ancb03174

と、言う訳で、オーダー!エビを使ったフライ料理!(つまりエビフライ)

 

 

ancb03212

氷で驚いてますね。

あの感じからして、技術的なところはやはり現代日本の方が上なんですね。

 

 

ancb03245

塩も良いけど、やっぱりタルタルソースですよね~。

 

 

ancb03301

ancb03304

ああ…お腹すくんじゃぁぁぁぁぁぁ。

ホント美味そうだな!

 

 

ancb03315

ancb03329

ancb03336

新鮮とかやっぱり分かるんですね。

ちょっと生臭かったり泥臭かったりするのか。

 

 

ancb03377

てか、何でそんなに食レポ上手なんですかねぇ。

さっきのトレジャーハンターといい、職業間違えてませんか?

 

 

ancb03383

ancb03405

ancb03409

ancb03428

ようこそ、タルタルソースの世界へ…。

 

 

ancb03452

ancb03468

任務は?

 

 

ancb03507

お金捨てちゃったことを思い出す。

最初、無償提供してもらおうと入ってたもんね、そら忘れてるよなぁ…。

 

 

ancb03548

ancb03561

丸腰で砂漠を進むつもりか!?

 

 

ancb03573

そら、店主も困るわ…って

初回でツケ出来るの!?

 

 

ancb03607

ancb03615

ancb03619

あーあ、7日後にしか来れないって重要な説明聞かずに行っちゃったよ…。

 

 

ancb03634

エビフライ食べただけで色々回復しすぎてないか?

…エビフライ恐るべし。

 

 

ancb03651

ancb03673

危機を救ったら褒美に砦貰ったよ!

やったね、ハインリヒちゃん!

 

 

ancb03682

ほーら、言わんこっちゃない…。

 

 

ancb03705

現実、現実なんです!

そのおかげで超回復してましたしね。

 

 

ancb03735

テリヤキ「お店、近くにあるYO☆」

 

ancb03761

エビフライ「えぇ!?」

この、「えぇ!?」が結構ツボに入ってます。

 

 

ancb03799

開幕エビフライ待ったなし!

 

 

ancb03802

メンチカツ2世また来てる(笑

 

 

ancb03810

ancb03818

良い笑顔だなぁ…。

ここまで彼を駆り立てるような料理に、自分も巡り合いたいものです

 

 

さて、では最後に今週の気になったシーンをご紹介します。

それはコチラ!!

最初見たときは何とも思わなかったのですが、見返すとジワジワ来るものが…。

 


異世界食堂:関連商品


異世界食堂 1

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る