アニメ【ドラゴン、家を買う。】1~4話の感想まとめ

【あらすじ】

一族から勘当された臆病なドラゴンの子・レティ。多種多様な種族が暮らす広大な世界で生き抜くために、弱い自分でも安心して住める家を探して旅に出ることに。

その最中、勇者一行と遭遇したレティの危機を救ったのは不動産屋を名乗るエルフ・ディアリアだった…。

共に旅をすることになった2人。果たして、レティは無事に安住の地へ辿り着くことができるのか――。

ドラゴンと不動産屋による新感覚ファンタジーがここに開幕!

ドラゴン、家を買う。アニメ公式サイト

【ドラゴン、家を買う。:評価】

アニメ”ドラゴン、家を買う。”の1~4話まで見た感想を以下にまとめていきます。

視聴したい、または視聴を迷っている方は参考にしてみてください。

総合評価:D (評価基準:S~E)

内容評価
ストーリー
★★☆☆☆
作画
★★★☆☆
キャラ
★★☆☆☆
音楽
★★★☆☆
 

それでは、細かく評価を説明していきます。


1.ストーリー:★★☆☆☆

まさかのドラゴンが家を探すお話。

小林さん家のメイドラゴンみたいな感じを想像していましたが、ドラクエのグレイトドラゴンみたいなドラゴンが暮らすための家を求めて旅をするお話でした。

ギャグ要素強めの緩い構成になっていて、考えずに見る分にはとても楽です。個人的にはこう言うアニメは必要と考えている一人なので助かります。

ただ、30分は長い。15分アニメだったら個人的に評価はもっと上げても良いかなと思いました。

2.作画:★★★☆☆

15分のショートアニメ感が凄く強いです。

ギャグテイストの強いアニメなので、そこまで気にはならないのが良いところですね。

なんだろう、割り切って見ることができるアニメです。

3.キャラ:★★☆☆☆

主人公のドラゴンが超ネガティブなので、そういうの嫌いな人はキツイかと思います。

それぐらいかな、道中に出てくるキャラは個性的で結構好きです。ゴブリンとか多分一緒に酒飲んだら楽しそう。

あとは、RPGで良くボコボコにしているキャラが出てきたりしたときに、「そういう基準で家選んでるんだぁ…」と言う新たな目線で見ることができます。そして、なんかごめんなさいと誤ってしまう。

4.音楽:★★★☆☆

可もなく不可もなく。

ただ、まさかのナレーションが森本レオさん。久しぶりすぎて年取った感じのお声で驚きました。

音楽とは関係ないですが、良いお声だったので、評価上げています。


【ドラゴン、家を買う。:まとめ】

総合評価はDになります。

15分のショートアニメならもっと評価高かったんだけどな、と思う作品です。

テンポは比較的早い感じはあるのですが、30分は少し長いかなと感じました。

ただ、主人公の超ネガティブに耐えられる且つ、緩いアニメが見たいと言う方にはオススメです。

基本、ひたすら主人公の住処(家)を探すだけなので、同じ展開ばかりになります。
そのため、飽き性の方には、あまりオススメ出来ないアニメです。

下にPVを貼っておきますので、雰囲気をご確認ください。


【ドラゴン、家を買う。:PV】

 

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る